終活ってなにをすればいいの!?

query_builder 2023/06/28
瀬戸内海 海洋散骨 全国 遺骨 業者 家族 乗船 安心 納骨 対応 故人 相談
S__4366340


終活とは?何から準備するの?

ご覧いただきありがとうございます。

先日、年配のご夫婦のお客様が、「私たちが亡くなってからのお墓を建てたいんです。」とご相談にいらっしゃいました。こうした終活として、自分のお墓を建てておくというお客様も少なくありません。今日は終活についてお話しさせて下さい。



終活とは?


終活とは、「人生の終わりのための活動」の略称です。人生の総括を行い、人生の最後を迎えるにあたって色々な準備を行います。具体的な内容は人によって様々ですが、財産相続、遺品整理、ご自身の人生観や半生を綴ったりするのが一般的です。


どうして終活をした方がいいの?

終活をするメリットは大きく分けて2つあります。

1つめは、残された遺族の負担やトラブルを減らすことができます。

寝たきりになってしまった場合の介護や、保険、亡くなってからのお墓、葬儀、お葬式などの準備が円滑に進みます。また、相続などでの、遺族同士のトラブルも無くなるきっかけとなります。

2つめは、ご自身の人生をみつめる良いきっかけになります。

終活は亡くなる為の準備だけではなく、これまでの人生を振り返り、気持ちを整理し、これからの人生についてを考えるきっかけになります。たとえば、やり残したことで「旅行」と答える方が半数以上おられます。終活を機会に海外旅行へ!なんていかがでしょうか。



いつから始めるの?

終活は年齢を問わず、思い立ったタイミングで初めていただいてもかまいません。定年を迎えるタイミングや、環境や体調の変化があったタイミングで始められる方が多くいらっしゃいます。一方で、20代でも早いなんてことはありません。考えたくはないですが、事故で万が一・・なんてこともありえます。終活とは、手間がかかる手続きが多い為、気力と体力がある若いタイミングで始められるのはベストといえるのではないでしょうか。


終活って何からするの?

それでは、終活の具体的な進め方を紹介していきます。

〇生前整理

生前整理とは、人生においてその時点でのご自身の身の回りの物や、財産を整理することです。物を減らすことを目的として、不要なものを処分します。財産目録の作成や、貴重品を1か所にまとめておきます。

〇遺言書を作成

ご自身の資産を、どのように相続させたいか、最終的な意思を伝える法的な書類です。遺言書でご自身の意思を明確に伝える事によって相続トラブルを未然に防ぐことができます。

公正証書遺言書を作成するには、遺言者本人であることを証明するために、実印と印鑑証明を用意し、2人以上の証人と一緒に公証役場へ行きます。そして、公証人に遺言の内容を伝え、遺言書を作成してもらいます。遺言者が亡くなったら、最寄の公証役場へ行き、遺言書の内容を確認し、相続手続きを行います。

〇お墓の準備

どのような方法で埋葬を希望しているのか、生前に購入したお墓があるならどこにあるのか、納骨やお墓の管理は誰にお願いするのか明確に示しておきましょう。また、お墓を建てる際も、お墓参りに行きやすい立地や、管理費の費用が高くないかの確認も大切です。

〇葬儀の準備

喪主となる人が後で困らないように、ご自身で準備できることをしておきます。

1つめは、参列者名簿を作成します。

2つめは、宗教、宗派を決めておきます。

先祖代々決まっているなら、確認をとります。宗教、宗派によってお寺や教会など、葬儀を行う場所が異なるからです。無宗教葬を希望する場合は、檀家を抜けたり、お墓を先祖代々のものとは別に作る必要があります。

3つめは、葬儀の費用を残していきます。参列者と宗教、宗派が決まれば、目安の費用が分かります。式場が決まれば、見積もりを依頼することもできます。

4つ目は、遺影写真を選びます。候補を選んでおくと、遺族が遺影選びの手間を省けることができます。ご自身が思う「いい写真」と、ご家族が思う「いい写真」は、異なる場合があるので複数選んでおきましょう。

〇エンディングノートを作成

エンディングノートとは、亡くなった時に備えて、自分に関する様々な情報を書き記す為のノートのことです。ご自身の情報や、亡くなった後の希望を書き残して、遺族が困らないようにします。また、大切な人への感謝や愛情の気持ちを書き残しておけば、残された人にとって宝物の1冊になります。




老後の生活に対する不安を解消し、人生をより良く過ごす事が終活の大きな目的です。ご自身はもちろんですが、家族や身近な方に安心していただく保険として、終活の1歩を踏み出してみてはいかがですか?

ムラカミ石材では、遺品整理士の資格を持つ者もいますし、エンディングノートも取り扱っています。些細なことでも結構ですので、是非、無料相談しにいらしてください。



----------------------------------------------------------------------

Shimanami Memory

住所:愛媛県今治市上徳乙114-9

電話番号:0898-47-3441

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG